「こんな仕事辞めてやる」

と心に思って会社を後にしたこと、ある方も多いのではないでしょうか。

私も会社勤めをしていた頃、何度も経験しました。

・そりが合わない先輩から嫌味を言われた

・不本意な異動があった

・嫌な仕事を無理やり任せられた

など、組織で仕事をしていると、このような「もう嫌!」と叫びたくなるようなことがあると思います。

そんな時に、すぐに辞められたら楽なのですが、そういうわけにもいきません。

生活のことを考えると、それでもしばらくは働く必要がありますよね。

今回は、そんな「仕事を辞めたい」と悲しい気持ちになったあなたを、励ますための7つの対応策を紹介します。

実際に私も何か嫌なことがあった時は、この方法を実践して自分を励ますことで、在職中に理想の職場に転職を決めることができました。

自分の理想とする働き方に近づくためにも、ぜひ実践してみていただきたいです。

仕事を辞めたいと思った時に、試してみたい7つのこと

①理想の自分の姿を書き出す

「いきなり何を言っているんだ」と思われるかもしれませんが、いたって真面目です。

「すべて自分の思い通りに毎日を過ごすことができる」という前提で、自分の理想のライフスタイルを描いてみてください。

・年収はどのぐらい?

・どんな場所で、どんな服装で働いている?

・どんな仕事をしている?

・誰とどんなことをして遊んでいる?

今とどれだけかけ離れていてもOK。自分の理想とする仕事・プライベート・最高の1日を書き出してみてください。

想像するだけで、ちょっとわくわくしませんか?

重要なのは「書き出す」こと。妄想やスマホのメモ機能ではなく、紙とペンを用意して、書くようにしてください。

「こんなこと起こりっこない」「理想すぎるし、恥ずかしい」

なんて思う必要はありません。だって誰にも見せないから。

文章がきれいかどうかなんて考えず、理想とする状態を正直に考えて書き連ねていきます。

実際に書いてみると、2パターンの人に分かれると思います。

①あれ?今の私の仕事って、案外理想・・・!?

②今の仕事じゃ理想の私になれない。転職しよう!

①の人は、そのまま今の仕事をどうすればいい方向に向かわせることができるのかを考えましょう。

②の人は、自分の理想の働き方を見つけられるように、転職の選択肢を考えていきましょう。

どちらにしても、自分の理想とするライフスタイルを考えてみることで、日々のモチベーションが全然変わります。

やってみるだけで元気が出るので、辛いときや自分を励ましたい時は、「騙された」と思ってこのワークをやってみることをおすすめします。

②感謝された体験を思い出す

「そもそも自分の理想の働き方がよくわからない」

と悩む方は、感謝された体験を思い出してみてください。

仕事でもプライベートでも、何でもOK。

・得意のExcelを先輩に教えたら、すごく感謝された

・ダブルチェックでミスを防いで、お礼を言われた

・お客様のために希望の商品を苦労して見つけ出し、喜んでもらった

・道に迷っている人をサポートして、笑顔になってくれた

自分が感謝された経験は、自分の「好き」「得意」に繋がることが多いです。

どんな些細なことでもいいので、「過去に自分が感謝された経験」を洗い出してみて、自分の「やりがい」「喜び」に繋がることは何なのか、考えてみましょう。

転職するにしても、しないにしても、「どんなことを仕事にしたいのか」が自ずとわかってくると思います。

また、単純に「感謝された体験を思い返してみるだけで、心が元気になる」という効果もあるので、おすすめです。

③転職サイトを見てみる

私が「仕事辞めたい」と悩んだ時に、いつもやっていた方法です。笑

転職サイトを見てみると、様々な求人があります。

・働いてみたかった職種

・土日祝日休みの仕事

・憧れの有名企業

そんな求人を見ていると「私もここで働けるかもしれない」「ここを辞めても仕事はたくさんある」と元気になってくるんですよね。

仕事が辛い時は、転職サイトを何度も眺めて自分を奮い立たせていました。笑

ちなみに、すぐに転職活動をするつもりでなくても、転職サイトは絶対に登録すべきです。

というのも、転職における求人は「水物」と言われていて、良い求人ほどすぐになくなってしまいます。

そんな求人にすぐに気が付けるように、日頃から転職サイトを見ておくことが重要です。

また、転職の求人の中には「ずっと求人を出し続けている」ブラック企業というものもあります(すべてがそうというわけではないのですが…)

ずっと転職サイトを見ていたら、「この求人ずっとあるな…」ということが肌感覚でわかります。

それがわかれば、いざ自分が転職する際に、そのような求人を避けることができるので、1社でも2社でも今のうちに転職サイトに登録だけしておくことをおすすめします。

④副業スキルを伸ばしてみる

「働き方改革」や「終身雇用崩壊」の波に乗り、チャレンジする人がどんどん増えている副業

今の仕事が副業OKかNGかによって変わりますが、どちらにしても何かしらの副業スキルを伸ばすことは、この先のことを考えると必須です。

・料理が好き→料理動画の投稿・レシピの開発・教室運営

・ハンドメイドが得意→商品販売・教室運営

・文章が得意→Webライター・ブログ運営

・イラストが得意→ロゴや似顔絵の受注

など、好きなことを副業として仕事にするケースはたくさんあります。

私自身も会社員をしながら副業をしていたのですが、副業をしていると、気持ちが違います。

たとえ本業で嫌なことがあっても「副業でこれだけ成果が出ている」「感謝されている」と思うと、それだけで励みになります。

精神安定と収入アップのどちらにも繋がるので、ぜひスキルの向上に取り組んでみてください。

⑤過去の自分の実績を振り返る

「自分に自信がない」「転職したい」と考える方にぜひやってみてほしいのが、過去の実績を振り返ってみること。

実績と聞くと大げさかもしれませんが、小さなことでもいいので、褒められた経験を書き出してみてください。

・お客様対応数 5月のトップを取った

・お客様からお礼のお手紙をいただいた

・取引先から「仕事が速い」と感謝された

・残業時間を努力の結果20時間減らすことができた

など、自分が過去の仕事の中で「頑張ったな」と思うことを書いてみてください。

それを思い出すことで「また頑張ろう」と思い直すこともできますし、その実績を武器に転職活動に進むこともできます。

転職活動をするしないに関わらず、自分のスキルの棚卸しは重要なチェックになるので、1年に1回以上はやってみましょう。

「何1つ実績がない」という方は、焦って辞めることをおすすめしません。今の会社で何かをやり遂げてから、それを武器に転職活動してみてはいかがでしょうか。

⑥エージェントに相談する

転職エージェントというシステムをご存知でしょうか?

転職活動をされたことがある方なら知っていると思いますが、簡単に説明すると、大学のキャリアセンターの転職バージョンです。

エージェント会社によって違いますが、担当者が付いてくれて、求人を紹介してくれたり、履歴書の添削をしてくれたり、親身になって転職活動をサポートしてくれます。

もちろん、一切お金を払う必要はありません。

motoyuri
無料でそんなにサポートしてくれるって、怪しすぎる…

と考える方もご安心を。エージェントは就職する先の会社からお金をもらっているので、求職者は無料で利用することができるというシステムです。

転職エージェントに行くと、今までの仕事の経験やスキルから、自分にあった求人を提案してくれます。

仕事の悩みを聞いてもらったり、今の自分の市場価値がわかったり、かなり勉強になるので、転職を少しでも考えている人は行ってみることをおすすめします。

motoyuri
転職エージェントに行くってことは、本当に転職活動しなきゃいけない?

と考えている方もご安心を。

転職エージェントはあくまでも仲介者なので、転職エージェントに行ったからといって、絶対に転職しなければいけないわけではありません。

「全く転職する気がない」ということではエージェントさんも困るのでおすすめしませんが、

「転職したいけれど、迷っている。1度相談したいな」

と考えるのであれば、ぜひ行ってみることをおすすめします。

私も転職エージェントで面談をしたことで、「若い今が転職に最適であること」や「自分の市場価値」を知ることができ、転職活動に一歩踏み出すことができました。

⑦自分の好きなことを考えてみる

突然ですが、「あなたの好きなこと」って何でしょうか?

ポイントとなるのは、「好きなもの」ではなく、「好きなこと」です。

仕事は自分の「好きなこと」をすると、飛躍的に伸びると言われています。

「好きを仕事にする」という言葉が流行り、「自分の好きなクリエイティブなものを仕事にしなければいけない!」と考えてしまう人が増えていますが、「好きを仕事にする」は何も特別な仕事である必要はありません。

・こつこつデータ入力することが好き

・営業さんが求めている資料を作ることが好き

・お客様の求める商品を一緒に考えることが好き

こういったことも、立派な「好きを仕事にする」に入ります。

あなたの今している仕事が、実は「好きなこと」なのかもしれない。

そんなことを考えながら普段の仕事を振り返ると、「また頑張ろう」と思える方も多いのではないでしょうか。

仕事を辞めたい!と思ったら、自分の理想とスキルを徹底的に考えてみよう

日々の仕事で嫌なことが積み重なり、「もうこんな仕事嫌だ」「辞めたい」と思うことは誰にでもあります。

そんな時は、「理想の自分」と「今の自分のスキル」を徹底的に考えてみましょう。

そうすることで、

・すぐにでも転職して、自分の理想の姿を叶える!

・副業にチャレンジして、いずれ独立したい。

・今の自分の仕事が自分に合っていることに気づいたので、もっと頑張ろう。

など、どんな結果であっても前向きに考えられるようになると思います。

落ち込んで悲しい気持ちになってしまった時は、ぜひこの方法を試してみてくださいね。

おすすめの記事