もし、誰もが知るような大企業の内定を手にすることができたら。
あなたならどうしますか?
「もちろん行きます!」という言葉がたくさん聞こえてきそうですが、ちょっと待って。
その会社はあなたが本当に行きたい会社ですか?
10年後の未来を考えて選んでいますか?
そこそこの大企業で働いて、結婚相手を見つけて、入社4年目までには辞めようかな。
と思っている方はそれで結構!この先は読まなくても大丈夫です。
しかし、そうではなく「ずっと働き続けたい」と思っている方は、内定をもらった会社で一生働くことを前提に、一旦考えてもらいたいことがあります。
有名企業に内定した時こそ考えてほしい、あなたの生き方について
資生堂の内定を辞退した先輩の話
私の大学時代の先輩の話をさせてください。
彼女は美人で頭が良く要領が良い、誰からも好かれるタイプの方でした。
勿論就職活動も順調そのもの。
希望業界であるメーカーに絞って次々と選考を突破した後、大手企業から何社も内定をもらっていました。
そのうちの一つが資生堂。
言わずもがな、化粧品業界の中でもトップクラスのブランド力を持つ超有名企業。
活躍している女性社員も多く、誰もが知っている大手優良企業ということから、就活生からも大変な人気を誇ります。
私たち後輩は、絶対にその先輩は資生堂に入社を決定したものだと思っていました。
しかし、先輩は資生堂の内定を辞退しました。
他の名だたる大企業も同じように辞退。
先輩が最終的に選んだ企業は、全国展開していない中小企業の事務職でした。
給料も年間休日などの待遇も、大企業と比べたら良くありません。
勿体なさすぎる!!
私たちは、なぜ資生堂をはじめ大手企業の内定を辞退して、名も知られていない中小企業を選んだのか、先輩に聞いてみました。
大企業で働き続ける自分が想像つかなかった
「正直ネームバリューで大企業を受けていたんだけど、実際の仕事は営業がほとんど。私営業はたぶん向いていないから、厳しいかなと思って。」
「それに、将来的に子育てをすることを考えたら、全国転勤として働くことは難しいと思ったの。」
先輩が話した大企業を辞退した理由です。
確かに大手企業は「総合職」といって新卒採用を行いますが、実際のほとんどの最初の配属先は営業職です。
いくら会社にネームバリューがあったとしても、自分に向いていない仕事を続けてストレスが溜まっては本末転倒です。
また、いくら女性進出に力を入れ始めている社会情勢があったとしても、全国転勤しながら子育てをするのはなかなかハードです。
自分のライフプランを考えて就活していますか?
ここで言いたいことは
「営業に自信がないなら総合職はやめておいて、中小企業の事務職を選ぶべき」
「将来的に子育てに力を入れたいなら、全国転勤はやめておいた方がいい」
といった内容ではないです。
大切なのは、「その会社でどんな仕事をするのか」を理解し、女性の場合は特に「結婚して、子供が産まれたら、どんな風に働き続けられるか」ということを具体的に想像すること。
例えば、就活生の人気企業ランキングで毎年上位の旅行会社。
旅行のプランニングに関わることができるということで多くの就活生から人気ですが、配属先の多くは営業か店舗業務。
プランニングと言うと聞こえはいいですが、膨大な資料の中からお客様の時間に合う交通機関を選びだしたり、無理難題のプランを要望されたり、クレーム対応をしたり。
細かい雑務から、接客営業スキルまで必要となる、なかなかハードな仕事です。
サービス業になるので土日は仕事が多く、一般的な土日休みの会社の友人と遊ぶこともなかなかできません。
そういうリアルな部分まで理解して、それでも旅行会社に行きたいと思うなら、そのまま進んでください。
でも、エントリーシートを提出している学生の半数以上はそこまで考えていません。
「人気企業だし、働いてみたい」
「旅行好きだし、旅行に関わる仕事って楽しそう」
そんな理由で選んでいませんか?
内定者のうちは「有名企業の内定者」ということであなたは羨望のまなざしで見られるでしょう。
しかし、働き始めたら「こんなはずじゃなかった」と悩む日々を送ることになってしまうかもしれません。
実際に先ほどの先輩は、今は二児の母として、新卒で入社した会社でバリバリ働いています。
まだ働く前から自身のライフプランをきちんと考えて、憧れの大企業の内定を辞退することは大変勇気のいることだったと思いますが、ライフプランを優先した先輩は「やりたい仕事」と「理想の家庭」をどちらも実現しています。
理想の内定先を選ぶためには、自身をよく知ること
自分の理想の職場に内定するためには、まずは自分がどんな会社を求めているのかを理解するのかが大切です。
仕事内容や転勤の有無・給料や待遇など。
もちろん最初からすべてが揃っている会社はないと思った方がいいので、その中でも自分は何を優先したいか考えてみてください。
希望の企業が決まったら、説明会やOB訪問に足を運んでください。
そこにいる先輩社員は、あなたの将来の姿です。
どんな配属先を経て今の業務に就いているのか。
子育てをしている社員はどんな工夫や制度を使っているのか。
これらを確認することで、自分のライフプランと一致するかどうかが見えてくるはずです。
それをきちんと考えたうえで、就職先を決めることをおすすめします。