転職活動に新しいスーツは必要?
転職活動を始める時、内勤の女性にとって盲点となるのがスーツではないでしょうか?
私は前職では全くスーツを着なかったので、スーツはリクルートスーツしか持っていませんでした。
転職先も事務職と決めていたので、スーツを着る予定はほとんど無さそう。
年齢も25歳ということもあり、大学卒業からそこまで時間は経っていません。
たった数回の面接のために、高いスーツを買うなんて勿体ない。
ということで、わざわざスーツは買い直さずに、リクルートスーツで転職活動を行うことにしました。
スーツが体に合っていませんね
転職活動を始めて、まず向かったのが転職エージェント。
無料で転職先を紹介してもらい、アドバイスももらえる場所なので、「まずは転職について教えてもらおう」という気持ちで足を運びました。
最初の面談で言われたことが、
「スーツが合っていないようですが、社会人になってから痩せられました?」
というもの。
確かに、社会人になってから7kgほど痩せた私。
久しぶりに着たリクルートスーツが妙に似合わなくなっていたのは、年齢のせいだけではなかったようです。
それでも、お金の関係でスーツにお金をかけられなかったため、リクルートスーツのまま転職活動を行うことにしました。
リクルートスーツで街を歩くのは想像以上に恥ずかしい
エージェントの方からすぐに求人を紹介してもらえ、始まった初めての転職活動。
リクルートスーツを着て選考に行くのですが、これが思っていた以上に恥ずかしい。
普段スーツを着なかったので気がつかなかったのですが、リクルートスーツと社会人のスーツは全然違います。
デザインもいけてない上に体にも合っていない、くたびれたリクルートスーツを着て歩く自分は、ひどくおちぶれて見え、歩く速さも早歩きに。
まだ前職で働いていたのにも関わらず、「まだ内定をもらえず就活に苦労している大学生」みたいな気持ちになり、スーツをパリッと着こなして歩く方たちと目を合わせるのも恥ずかしい状態になって、落ち着きませんでした。
服装に自信がないことも相まって、その当時の面接はうまくいくことが少なく、リクルートスーツを着るたびに自信をなくす毎日でした。
思い切って新しいスーツを購入
事情があって転職活動を休んだ1年後、仕事も落ち着いたので再開。
その時に、気合いを入れるためにも新しいスーツを購入しました。
実際に買いに行って驚いたのは、女性用でもたくさんのスーツの種類があったこと。
細身のスーツを試着させてもらうと、まるで仕事ができるキャリアウーマンのよう。
3万円ほどの出費は痛かったのですが、気に入ったデザインなので購入することにしました。
選考に行くことが楽しみに
不思議なもので、お気に入りのスーツができたら着るのが楽しみで、選考に行くときも少しワクワクしていました。
外を歩く時も堂々と歩くことができ、リクルートスーツを着ていた自分と比べるとまるで別人でした。
面接でも、今までより自信を持って話すことができ、新しいスーツの威力を身をもって感じました。
選考以外でも意外と着ることの多いスーツ
結局数回の選考で内定を得たので、新しいスーツの出番はそこまで多くありませんでした。
しかし、私の場合、研修や新しい職場の業務で1年のうち5回以上はスーツを着る機会がありました。
そのたびにリクルートスーツを着るのは嫌なので、新しいスーツを買っておいて良かったと心から思うことができました。
自分に自信をつけるためにも、新しいスーツは買うべき
私のように、リクルートスーツしかスーツを持っていない転職希望の方も少なくないと思います。
しかし、自分の体に合ったスーツを着ると、相手からの評価が高くなったり、自分に自信を持って転職活動をしたりすることができます。
迷っているならスーツは買うべき!
と強くおすすめさせていただきます。